Leaffi(リーフィ)詳細情報

オススメ度:★★★☆☆

Leaffi(リーフィ)詳細
2005年3月4日にスタートした新しいASP。
最近では広告主の数も増えてきており、様々なジャンルの広告主がいる。
メインのASPとして使うには物足りないが、将来伸びる可能性が高いので早めに登録しておくといいだろう。

登録はこちらから → 
 基本情報
最低支払額5,000円以上
登録EC数100社以上
審査有り(難易度:1)
広告主審査有り
紹介制度有り:1件 500円
複数サイト登録可能 1人1アカウント制

 支払い情報
支払日月末締め翌々月15日
振込手数料自己負担

各銀行に問い合わせて下さいとのこと。
なので銀行によって違うと思うが、最低100円〜最大1,000円くらいかかるようだ。
イーバンク、ジャパンネット銀行の使用は未確認。

 運営会社
株式会社リーフ・アド・プランニング
(ASJグループ子会社)
リーフィを使用してみた感想など

リーフィに登録した理由は?
新しいASPの割にHPが見やすく、広告主も良さそうな所がありそうだったから。

審査はどんな感じ?
申し込んだその日に登録が完了しました(笑)
昼に申し込んで夜には審査に通過というとても早い対応です。
審査は易しいので、作りかけ・記事が1件のみのブログ等でなければ通ると思います。

広告主はどんな感じ?
100社以上あるので割と色々なジャンルの広告主が揃っています。
グルメ系やファッション、家電、結婚相談所など色々な広告がありますね。
他ではあまり見ないような広告もありそうです。

複数のサイトを登録するには?
1つのアカウントで複数のサイトを管理する事が可能です。
登録する場合は、メインサイト登録後に管理画面から副サイトという形で複数サイトを登録できます。
もちろんブログもOKです。
副サイトの登録数に制限がないので、多くのサイトを一括管理出来るのは嬉しいですね。
但し、副サイト登録時にも各サイトごとに審査を行うようです。

管理・レポート画面は使いやすい?
管理画面・レポート画面は見やすいと思います。
ログイン後のトップページで、登録している広告主の数や売上を見ることが出来ます。
「統計データ分析」という項目があるのでかなり詳細なデータを見られます。
しかし、分析のページは慣れないとちょっと使いづらいかも…。
リアルタイムで成果がわかるというシステムは素晴らしいと思います。

リンクの作成はしやすい?
ちょっとし辛いかなぁ…。
使いたいバナーを登録し、登録バナー一覧という項目から選んで使います。
一覧からバナーを削除してしまうと掲載していたバナーも表示されなくなります。
テキストリンクは文字の改変が出来ないようにJavaScriptを使っていますね。
私はこれがすごく使いづらい…というよりもあまり意味のないように感じました。
他にもtarget="_blank"すら付けてはいけない(タグの改変にあたるから)というのも微妙な感じです。

支払・報酬実績は?
最低支払額が5,000円と初心者にはハードルが高く感じます…。
私はまだ最低支払額に達していないので実績はありません。
手数料に関しては問い合わせてみようと考えています。

ここはちょっと…と思う点(デメリット)は?
テキストリンクにスクリプトを使っている点でしょうか。
スクリプトオフにしている場合はあまり意味がないように感じるので(汗)
他にもタグの改変がNGとは言え、target="_blank"をつけるのもダメというのはちょっと…。
あとはFAQももう少し充実させて欲しいと思いますね。

特に支払面に関しての情報は若干少ないように感じています。
手数料の件で問い合わせをしてみましたが、各銀行に問い合わせて下さいというレスポンス。
併せて聞いた使用不可銀行に関してのレスは無かったのがちょっと…。
使用不可の銀行があるかどうかはASP側が指示する所だと思うんだけどなぁ。

リーフィの感想
リアルタイムで成果がわかるというのはやはり強みだと思います。
でもその分キャンセルが出たときはショックがでかいかも…(苦笑)
最近はバナーの表示に少し時間がかかる時があるのが困りものです。
まだ新しいASPという事もあって、色々なシステムにチャレンジしているようです。
上手く使いこなせれば意外と大きな報酬が得られるのかもしれませんね。

でも新着情報ページのリンクの貼り方はいかがなものかと…。
別ページにリンクが貼られているのかと思ったら、同一ページだったのはびっくりです。
企業サイトでそういった無駄なリンクを見かけるのはあまり好ましくないと思います。
(目立たせるだけなら色替え、アンダーラインだけでいいと思うので)

9月末にHPをリニューアルし、10月からSuperパートナー制度というのをやっています。
色々な点でこれからに期待出来るのではないでしょうか。
でもまだメインで使うには心細いです。(2005.10.16現在)